危ない不動産会社の罠:体験談から見る失敗しない対策

差別発言連発の某大手不動産屋さん!!怒りが収まらないからSNS投稿してやった!

フランス人の彼氏と同棲する部屋を探していたころの話。

私たちが最初に行ったのは京王稲田堤駅のすぐ近くにある某大手不動産屋さん。

CMもやっている誰でも知っているような会社なので何の心配もしていなかった。

外に貼ってある賃貸情報を二人で見て、よさ気な部屋を何個か見つけたので入ってみることに。

私が先に入り、彼も続いて入ってくると社員の男が手で大きなバツを作ってきた。

びっくりしてそいつを見ると出て出てと手でこちらを追い払ってきた。

お店でこんな対応をされたのは初めてで思わず固まってしまった。

どうしてよいのか分からず突っ立ている私たちにそいつが言った言葉。

「ウチはガイジンはダメなんだ!特に黒い人なんて絶対ムリだよ!」

今の時代、こんな差別野朗がいるとは知らなかったので怒りよりも驚きのほうが大きかった。

ていうかウチっていうくらいだから会社単位で人種差別してるんだと思う。

ガイジンとか差別的な言葉、よく本人を目の前にして言えるよな。。

今思うと逆にすごい人なんじゃないかって気もしてくる。

お部屋をどうにかして見つけたかった私は彼がちゃんとビザを持って滞在していることや日本在住歴が長くてマナーもしっかり身についていることなどを説明した。

それでもそいつは聞き耳持たずだった。

彼にもういいから他の店で探そうといわれて退散した。

店を出てから怒りが急にこみ上げてきて、でも何もできないからフェイスブックに投稿した。

たくさんの反響があってほとんどの人が私の意見に賛成してくれて少しすっきりした。

次の週は同じ駅の違う不動産屋さんに入った。

今度は地域密着型の小さな会社だったけど、彼も不当な扱いを受けることはなくすんなりお部屋を見つけることができた。

会社が違うとこんなに対応が違うのかってびっくりするくらいで彼も驚いていた。

本当に、ガイジンガイジン言ってきたあのオヤジ。

今頃左遷されてて欲しい。

オヤジだけじゃなくて会社ぐるみで差別する会社、潰れちゃえばいいのに。

無知ほど怖いものは無い、取り返したくても取り返せないことばかり。

私は現在34歳、独身女性です。これは私が結婚していた頃に出会った不動産屋のKについての話です。

私が結婚していたのは今年の夏までですが、その不動産屋のKに会ったのは2年前でした。

2年前は新婚2年目ということもあり、アパートの家賃を払い続けるより、思い切って中古で家を買おうと張りきっていました。

私達夫婦は手頃でいい物件があれば引っ越ししたいと思っていたので、チラシや不動産に張り出してある物件だけを見たりする位の行動はしていました。

でも当時結婚と同時に彼の住んでいる所へ引っ越していたのですが、私の故郷とまるで違う環境に馴染めずにいました。

なので、いずれこの町を離れてもいいように格安で条件の良い物件を主に探していました。

そんな時に出会ったのが不動産のKです。格安中古物件をリフォームしては販売している不動産がKでした。

そこの物件がまさに私達が探している物件でした。

最寄り駅から徒歩10分圏内、傾斜のない土地での建築、駐車場2台以上の広さ、価格。

全てがクリアーしていたのです。

私達はそこの物件を内見させて欲しいと連絡すると、他の内見?の後で良ければということで決定しました。

家の中に入ってみると、想像以上に水回りがキレイにリフォームされていて、1階部分はほぼリフォーム済みということでテンション上がって見ていました。

すると、インターホンが突然鳴り、知らないおばさんが玄関ドアの前にいました。

私はビックリしたのですが、不動産がそのおばさんに和やかに話しているので尋ねると、隣の家の方だと教えてもらいました。

その方はリフォーム中も度々、リフォーム業者の方に話し掛けていたが、特段怪しい人ではないと断言されました。

私は何か嫌な予感もあったのですが、こんなに安くでいい物件は他にはなかったので彼と相談して購入することにしました。

中古物件なので、1週間しか仮押さえが効かないと説明を受け、時間のない中、一生懸命考え抜いた結果ではあります。

ですが、契約も順調に進み、いざ購入して、引っ越しの準備を始めてみて、私はやられたと後悔しました。

あの嫌な予感は嘘ではなく、真だったのです。

引っ越し準備と共に、近所の方へご挨拶をしに行ったら、隣の家の方の評判を聞きました。

なんと、非常にヤバい人だったのです。どうヤバいかと言うと精神疾患を患っていて、暴言は当たり前、行動も非常識だということを聞かされました。

現に私もそれを聞いた後で家の周りを掃除していると、突然現れ、相手にしないと罵られるようになりました。

でも入金してしまったし、ローンも組んでしまったのでどうすることも出来ない。

とりあえず、何とか隣の方を刺激しないようにと、私は用がない時以外は家から出ないようにしました。

それでも隣の方は変わらず、私は精神的に追い詰められて、彼ともケンカの日々になりました。

隣の方の行動は異常で、毎日、用がなくても家の外に立っていました。

こちらの方を向く時もあるので、怖くて、結局そんな日々に疲れたのと、彼が何も対処してくれなかったことと様々なことが加算され、私達は離婚しました。

いやいや、無知とは怖いし、勢いで購入した家だから、文句は言っちゃいけない。

でも、とんでもない隣人が住んでいたってことを言えないのもわかるけど、せめて、新婚夫婦に売り付ける物件ではないでしょうと今は思います。

もともと、彼とは別れる運命だったのだろうけど、あの物件さえ紹介されていなかったら、こんなに早く離婚することもなかったのかなと思ったりしている私がいます。

物件選びは慎重に、良く調査してから購入することを肝に命じて生きていきたいと思います。

隠蔽体質の某大手不動産会社

ペンネームはトミカと申します。都内の賃貸物件で子育てしています。

子どもが産まれて初めての引越しに不安と楽しみが入り混じっている感情の中、余計な心配事を増やした某大手不動産会社の話です。

契約も終わり、引っ越しも完了してホッと一息ついていたときです。ふと網戸を見ると1センチ大の穴が開いていたのです。その頃の季節は夏でしたので、蚊が家の中にあふれていました。

本来ならば前住人が家を引き渡す際に、不動産屋が室内に立ち入り一つ一つ家の中の修理をするはずですが、抜けていたようです。

蚊は小さい子どもにとって天敵です。夏だったため一刻も早く取り替えて欲しかったのにもかかわらず、一週間程度時間がかかると言われました。

仕方なく待ち、ようやく交換の日が来ました。交換が終わった夜、ふと床を見るとゴキブリがいたのです。交換のときにドアや窓を開けていたため入ってきたようです。私は虫が苦手なので、本当に最悪でした。

しかし最悪はまだまだ終わりませんでした。

次にお風呂が壊れたのです。また不動産屋に連絡しなくてはならないのかと気を重くしながら連絡しました。

故障の原因は経年劣化のようで、早速オーナー負担でお風呂を修理していただくことになりました。

修理日時を決定次第連絡するとのことでしたので待っていました。

しかし待てども待てども連絡が来ませんでした。

仕方なくこちらが連絡すると、その担当者は連絡もなしで引き継ぎもせず辞めていたようです。慌てて後任の担当者が手配してくださり、なんとか修理は終わりましたが対応にかなり不満を抱いています。絶対にもう二度と使いたくないと思いました。

こちらには書きませんでしたが、実は契約締結時から不満はたくさんありました。不備を隠蔽したり、オーナーの肩ばかり持つというようなことがあり早く契約して家に住みたいと思っていました。

今回の賃貸は不動産会社を選べなかったため、仕方なく利用しました。大手にもかかわらず社員教育が全くなっていませんし、いい加減な社風がよく伝わってきます。

タイトルとURLをコピーしました